言葉にならなかった想いが、“私の軸”になった日――山形県・S.Nさんのご感想より
- Yutaka Sato
- 5月25日
- 読了時間: 2分

◆いざ自分のことを話そうとすると、言葉が出てこない
「自分は何を大切にしているんだろう?」
そう問いかけたとき、頭の中では何となく分かっているようで、
いざ言葉にしようとすると、思うように出てこない。
そんな経験はありませんか?
私自身も、まさにそうでした。
◆でも、対話を通して“自分の中にあった言葉”に出会えた
佐藤さんとの対話が始まってすぐ、私は思いました。
「この人は、私の口から出た“まだ整理されていない言葉”をちゃんと拾ってくれる。」
本でもなく、録音でもなく、リアルタイムの“今ここ”の対話だからこそ、
その瞬間にこぼれた言葉を見逃さず、
まるで光をあてるように、私の中にある想いや考えを整理してくれるんです。
気がつけば、私の中でぼんやりしていたものが、
「納得できる“軸”」=価値観として言語化されていました。
◆“価値観”という言葉に、リアルな体温を感じた
私はこれまで、「価値観」という言葉に少しだけ距離を感じていたかもしれません。
でもこの体験を通して、それが自分を動かす“内なるエンジン”のようなものだと実感できました。
◆この体験を、次に進みたい誰かに届けたい
このプロセスは、単なるカウンセリングやコーチングとも違いました。
言葉が生まれるその瞬間に寄り添ってくれる人と出会えたことで、
私は、自分にしかない軸に気づくことができました。
私のように、
「モヤモヤはあるけど、まだ言葉にならない」
「言葉にする自信がない」
そんな方にこそ、ぜひ味語り®を体験してもらいたいです。
一緒に言葉にしてくれる人がいるだけで、
あなたの中にある価値観は、ちゃんと見えてきます。
次のステップに進める人が、この体験を通じて増えていくことを、心から願っています。
◆ご感想をくださったのは
S.Nさん(山形県在住)です。S.Nさん、この度はご感想をありがとうございました。